リゾートバイトとは!?魅力についてもご紹介


他とは違った働き方ができるリゾートバイト

リゾートバイトとは、その名の通り、リゾート地で住み込みでアルバイトをすることです。夏はビーチ、冬はスキー場など、さまざまな観光地を選んでアルバイトができるうえに、同時に住まいも提供されるという人気の働き方です。住まいは勤務先の企業が提供してくれますが、寮費や光熱費、食費などが無料というところがほとんどで、生活費をおさえながら資金を稼ぐことができます。学生の間に他の人とは違うアルバイトを経験したい、気分転換に他の地方で働きたいなど、学生さんやフリーター、シニアの方まで、色んな方々がさまざまな目的でリゾートバイトという働き方を選んで勤務しています。アルバイトの期間は、大型連休や春・夏・冬の長期休暇といった短期間から長期間の求人募集もあります。

魅力がいっぱい!充実感があるリゾートバイト

後悔しないように、学生のうちに色んな経験をしておきたいと思う人は多いのではないでしょうか。短期間でも住み込みで働いてみれば、自分で生活する力をつけてお金稼ぎをしたりと、良い経験値を詰めますし、これからの就活や今後の人生を豊かにすることだってあります。バイト先には日本全国から色んな人が集まるため、出会いが多いところも魅力的です。国内のリゾート地や観光地には、外国人の観光客も増えているため、近年は外国人労働者も多く働いています。異文化に触れられることや、理解を深めるきっかけとなるでしょう。また、休みの日はビーチやスキー場で出会った仲間と一緒に遊びに行くこともできますし、自然豊かな場所で観光するなど、休日を満喫できるところも嬉しい点です。

観光地などで季節限定で募集しているリゾートバイトは出会いが多く、空き時間にはレジャーも楽しめるとして人気があります。